2024年 4月 26日 (金)

山陽電鉄衝突「とうとう起こったか!」住民心配してた危ない踏み切り

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「以前からいつかはやりそうだなと思っていたから、ガガガッという音が聞こえたとき、あっ、やったなと思いました」と事故現場近くの住民は話す。きのう12日(2013年2月)、山陽電鉄・荒井駅近くの踏切で、トレーラーと特急電車が衝突した。この踏み切りは渡った先で信号待ちの車が並び、渡りきれない大型車両が踏切内にはみ出すことが少なくなかった。

渡ってすぐ信号―止まっていられるスペースたった2台分

   井口成人リポーター「踏切の停止線から踏切の先にある信号までは16メートルしかありません。踏切を渡っても先の信号が赤のとき車は約2台分しか信号待ちができません。トレーラーは自動車運搬用のトラックで、トラック後部にある荷台のスロープをL字型に立てていました。このスロープに踏切の遮断機のバーが引っかかったようです。

   司会の羽鳥慎一「トラックの運転手さんはその時どうしたの?」

   井口「引っかかったバーを外すためにスロープを下げたようです。そのスロープに特急電車が突っ込んできたと見られています」

   事故現場の先は工業団地になっていて、この踏み切りを大型車両が頻繁に渡る。トラック運転手よると、「踏切の先に信号待ちの車が止まっていたら、踏切の中には入らないのがルール」と話す。事故を起こしたトレーラーはこの踏切を使い慣れていたかったという。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中