2024年 4月 20日 (土)

学校現場で防ぎきれない給食アレルギー事故「ヒヤリ・ハット」日常茶飯事

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昨年12月(2012年)、東京・調布市の小学校で、乳製品アレルギーの5年生の女児が給食に含まれていた粉チーズによるショックで死亡した。学校給食のアレルギー事故は増えているが、この事故はさまざまに学校給食のもつ危うさを浮き彫りにした。

文科省「学校給食法」改正しっぱなしで現場まかせ

   問題はメニューの中の「ジャガイモのチヂミ」だった。粉チーズが含まれていたため、チーズ抜きの「除去食」が用意され、トレーの色も別にしたものを調理担当が直接女児に手渡していた。その限りでは万全だった。問題は女児が担任教師にお代わりを求めたときだった。担任の手元には確認リストがあった。栄養士と保護者が作った除去食一覧で、この女児にはチヂミに×印がついていた。しかし担任はこれを確認せず、お代わりを与えてしまった。

   30分後、担任が女児の異常に気づく。女児は持病の喘息の吸入器を吸いながら「気持ちが悪い」と訴えた。担任は女児の持ち物から「エピペン」というアレルギーの発作を抑える注射を出して、「打つか?」と聞いたが、女児は「違う、打たないで」と話した。5分後、養護教諭が駆け込んで女児をトイレにおぶっていったが、すでに反応がなかった。校長が駆けつけ、さらに5分後に救急車が到着したが、その場で心肺停止が告げられた。異常を訴えてから20分足らず。女児の摂ったチーズは1グラムにも満たない量だった。

   文部科学省は平成20年に学校給食法を改正して、アレルギーのある子にも可能な限り給食を提供するよう学校に求めた。給食も教育のひとつとする食育の視点である。しかし、実際にどうするのかは学校に任された。ガイドラインは作ったが、おおまかなものだった。

   調布の事故は給食関係者を動揺させた。直接は担任の不注意だが、システムとして安全を的確に確保するのは難しいとだれもが感じていたからだ。現に、アレルギー事故は平成17年度の160件から23年度は311人に増えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中