2024年 4月 24日 (水)

コレステロール実は1種類!悪玉も善玉もいない?年寄りほど肉食べろ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   年を取ると肉などの脂っこい食品は身体に良くないと考えがちだが、高齢者にとって肉こそ元気の源だという。「アカデミヨシズミ」コーナーで、進行役の石原良純(タレント・気象予報士)が力説した。

きんさんぎんさんの娘たち、三浦雄一郎も毎日欠かさず肉

   「きんさんぎんさんの93歳の娘さんたちも毎日の食事に肉を、80歳の現役スキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんも欠かさず肉を食べています。肉を食べているお年寄りは、皆さん元気です」と石原は伝え、40年間、食生活と寿命の関係を研究している人間総合科学大学の保健医療学部・柴田博学部長を訪ねた。

   柴田学部長は「お年寄りが肉を食べないと、身体のあちこちにいろいろな障害が起こります。時には死ぬこともあります。肉は身体の原料なのです」と話す。

   石原「肉を食べるとアルブミンというタンパクの一種が体内で作られて、これが元気の源になるそうです」。アルブミンが減少すると免疫力の低下が起こり、筋肉が弱くなったり血管が細くなったりするという。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中