2024年 4月 19日 (金)

JTB丸投げ「熱気球ツアー」お座なりの下見、客には事故免責署名

   エジプトの世界遺産の観光地ルクソールで熱気球が燃えて落下し、日本人4人を含む19人が死亡し2人が負傷した。亡くなった日本人4人は、熟年旅行を楽しむ東京在住の60代の夫婦2組だった。映像には、熱気球が落下した草地に、焼けた気球のかごや片方だけのスニーカー、ボンベが散乱し、運び出される遺体の無残な姿が映っていた。

   風もなく天気は良好だったという上空の気球でいったい何が起きたのか。

パイロット逃げ出し乗客為す術なし

   事故の気球からわずか100メートル離れた隣りの気球で一部始終を目撃したパイロットはこう証言している。「気球が10メートルぐらいの地上で、真ん中にあるバーナー近くが燃え出した。この火事でパイロットがヤケドしたようで、飛び降りるしかなかった。そのときイギリス人も飛び降りた。火事の影響で気球は90メートルぐらい上昇し、かごが燃え上がり、その高さから落ちた観光客がいた。残った人は見えなかったが、やけどで死亡したと思う」

   1人しかいないパイロットが真っ先に飛び降りてしまったのだ。キャスターの小倉智昭は「バーナーの火が飛び火した状態でパイロットがいないと、お客さんはどうやって運転していいか分からないですようね」と憮然としている。

   国際気球委員会の市吉三郎日本代表は「人間2人で150キロ程あり、2人が飛び降りれば、あとはかなりの速度で気球は上昇します。普通のパイロットなら即、気球を降ろすしか方法はない。紐を引っ張るだけですから、紐を引けばすぐに作動する。どうして紐を引かなかったのか、引けなかったのか分からないですね」と訝る。

   飛び降りたパイロットとイギリス人がそのどうなったか不明だが、生存していればパイロットはいずれ取り調べの対象になるだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中