2024年 3月 30日 (土)

エジプト気球「人為的ミス」パイロットだけの責任か?2年前にも船に激突

   エジプトの観光地ルクソールで日本人4人が亡くなった熱気球の炎上・爆発事故は、エジプト政府関係者や目撃者の話を総合すると、事故が起きたのは「熱気球が遊覧飛行を終え、地上5メートルほどの高さまで降下し着地の準備作業に入るときだった」(マーダウイ民間航空相)という。

ロープ引っかかってガスホース破損

   着陸は操縦士が気球からロープを投げ、地上にいる5、6人のスタッフがそれを引っ張り気球を下げるのだが、そのロープがガスボンベとバーナーを繋ぐホースに絡んでホースが外れたか、切れたかして漏れたガスに引火し炎上したらしい。そのときの火災で飛ばされたのか逃げたのかは不明だが、操縦士が真っ先に飛び降り、続けてイギリス人男性が飛び降りた。このため気球は軽くなり、火災の影響もあって「再び上昇し始め、何人もの人が落ちるのが見えた」(目撃者)という。

   操縦していたモーメン・ムラド操縦士(28)は重度のヤケドで入院中で、現在事情を聞けない状態という。同僚の話では経験豊富で優秀な操縦士だった。

   病院で治療中のイギリス人男性客は事故の模様をこう語っている。「炎上しながら15メートルほど上昇したところで吹き飛ばされた。ゴンドラに妻と子どもを残したまま地上に落下した」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中