2024年 4月 17日 (水)

東京五輪招致「IOC評価委視察」準備万端整えて…皮算用のタヌキ捕れるか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年の夏の五輪招致で国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員の視察が4日(2013年3月)から始まった。猪瀬直樹東京都知事はむろん、安倍首相からアスリートまで総出で応接し、最後は皇太子殿下との面会まで設定されている。

コンパクトが売り物「半径8キロ以内に主要競技施設」

   歓迎行事では、安倍が英語で「東京開催は私の生涯の夢だった」と話し、1964年の東京五輪の歌を「まだ覚えている」とアカペラで歌ってみせた。プレゼンテーションはサッカーの澤穗稀選手、東宮御所では皇太子が委員一人ひとりと握手して、言葉を交わした。有明テニスの森(江東区)では猪瀬がテニスをやっていた。相手はパラリンピックのチャンピオンの国枝慎吾選手だ。知事がスマッシュを決めると一斉に拍手が起こった。プロテニスプレーヤーの松岡修造、杉山愛が「あんな人いない。湯気が立ってた。心をつかんでた」とヨイショする。

   評価委員がこの日に訪れたのは17か所で、内外メディア127人が後を追う。晴海地区を一望できる39階の高層ビルに会場模型が置かれていた。タブレット端末のカメラを建設予定地の景色に向けると、完成した姿がCGで浮かび上がって見られる工夫があった。東京五輪の売りは選手村を中心に半径8キロ以内に85%の競技施設がある「コンパクト」だ。

   司会のみのもんた「夢の島なんかきれいに整地されている。野鳥の森もできる」

   井上貴博アナ井上「前回は狭いと指摘された選手村は広くなった。きのうの視察でも交通渋滞がなかった。これも評価基準になります」

   三屋裕子(日本バレーボール協会理事・スポーツプロデューサー)「いろんなオリンピック行きましたけど、会場の移動が大変なんです。東京はコンパクトで楽だと思う」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中