2024年 4月 25日 (木)

ライフラインストップ!3食非常食だけで何日耐えられるか?ディレクター挑戦

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今週の「トクだね!」は「真相チェイス!直撃御免」の特別企画として、「大震災から2年×1週間の記録」を放送している。2回目のきょう5日(2013年3月)は「非常食だけで1週間耐えられるか」。首都直下型地震で水道、電気、ガスなど生活ライフラインはすべて壊滅状態という想定で、番組ディレクターが火を使わず3食非常食のみの1週間に挑戦した。

ミートソースとカレーのレトルトはひと晩抱いて寝るとホカホカ

   用意した非常食は、天然水、缶入り乾パン、レトルト食品、スパゲティー、コンビーフや魚の缶詰などだ。1日目の朝食は乾パン。「香ばしいですね。ただ、最初に水を飲まないとダメだな、これは」。唾液を誘い出すために乾パンの缶詰には氷砂糖が入っているが、「水じゃないと辛い」という。

   昼食も乾パンとコンビーフの缶詰で済ませ、乾パンが続いたため、夕食は少し工夫して乾パンに水分の多いホールトマトの缶詰を混ぜて食べやすくした。「ほどよく柔らかくなっていて、とても食べやすい」

   こんな調子で3日目を迎えると変化が起きた。「温かいものが恋しい」。腸の温度は1度低下すると免疫力が約30%低下する。このため腸から温かいものを摂るように信号が出るらしい。火を使わずに温かい食べ物を作る工夫をした。レトルトのミートソースのパックにカイロを貼り付け、アルミホイールで包んで1時間置く。しかし、これは「ちょっと冷たいな」で失敗に終わる。

   思いついたのが、ミートソースとカレーのパックを肌に貼り付けてひと晩寝ることだった。翌朝、「温かいです。これ一番いい温め方かも」。計ると30度もあった。5日目になると食欲減退。コンビーフの缶詰も食べきれず半分以上残した。思い出したのが、購入しておいたライスペーパーだ。水で戻し缶詰の具材を巻いて食べた。「何だろう。この幸福感」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中