2024年 4月 18日 (木)

犯罪巧妙化に追いつけぬ警察捜査―ケータイ、メール通信傍受を検討

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   パソコンの遠隔操作や新手のオレオレ詐欺など、巧妙化する犯罪に警察の捜査は十分に対応できていない。キャスターの国谷裕子は「警察の捜査が大きな転機を迎えようとしています。これまでの取り調べによる供述の重視から客観的な証拠重視へ。明治以来続いてきた捜査手法の転換が進められています。その背景には、従来の捜査手法だけでは事件の解決が難しくなっているという現実があります」と話す。

聞き込み・供述で立件難しく検挙率半減

   国谷は客観的証拠重視の武器として防犯カメラをあげた。「防犯カメラの設置については、かつてプライバシーの問題と防犯との兼ね合いをどうするかで大きな社会的論議を呼びました」

   しかし、1960年代には犯罪検挙率は60%台だったのが、現在はその半分の30%台にまで落ち込んでいる。都市化によってこれまでの聞き込み捜査が難しくなっているからだ。このため、容疑者の供述よりも防犯カメラ映像やDNAなどの客観的証拠によって逮捕・起訴に持ち込む捜査に変わってきている。

   たとえば、神奈川県警のひったくり捜査。国谷は「今年に入り神奈川県警管内で起きたひったくり事件は、1月中旬までに2207件。県警のカメラチームが出動して、犯行現場付近の防犯カメラ映像をチェックして、犯行直前に現場周辺をうろつくバイクに乗った男を割り出しました」と伝えた。

   取材に当たった清水將裕記者(NHK社会部)は「防犯カメラの設置は全国に広がり、その数は数百万台ともいわれています。警察は街にある防犯カメラの位置を詳細に把握し、データベースも作っています」と報告した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中