2024年 4月 24日 (水)

北朝鮮「休戦協定白紙化」第2次朝鮮戦争やるつもりか!?韓国も「受けて立つ!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北朝鮮に対する追加の国連制裁決議がきょう7日(2913年3月)にも採択される。アメリカは2団体と3個人を資産凍結や渡航禁止の対象にするなど、これまでで最も厳しい制裁決議案を提示している。同時に、各国に北朝鮮の核開発につながる活動を取り締まるよう求めている。

「ソウルだけでなくワシントンも火の海にする」

   これに対して、きのう付けの北朝鮮「労働新聞」は、最高司令部の声明として、「小型化された核爆弾を含むすべてのものを持っている。アメリカが核兵器を振 りかざすなら、ソウルだけでなくワシントンまで火の海にする」と過激に反応した。その前日には、キム・ヨンチョル偵察総局長が朝鮮中央テレビで「11日に予定の米韓合同軍事演習が行われれば、朝鮮戦争の休戦協定を白紙化する」と表明している。キム偵察総局長というのは、3年前の韓国艦撃沈をやった総元締めだ。

   「いつものアナウンサーの声明とは意味が違う」とコリアレポートの辺真一編集長はいう。「アメリカと決着を付けると、やる気十分」

   これに対して、韓国もキム・ヨンヒョン作戦部長が「われわれも強力かつ断固として報復する」と強い調子で声明を出した。これもただごとでないが、ポイントは11日から21日まで予定されている米韓の合同軍事演習だ。北は「演習で核を使うなら応戦する」「正義の攻撃を加える」と激しい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中