2024年 4月 19日 (金)

札幌高裁も総選挙違憲!安倍首相開き直り「自民党案をみんなが飲めばいいんだよ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「1票の格差」をめぐって先の衆院選の無効を求める一連の訴訟で、札幌高裁はきのう7日(2013年3月)、前日の東京高裁の「憲法違反」という判断からさらに踏み込んで、国会が決めた「0増5減」は「必要最小限の改定にすぎない」とした。「0増5減」では最高裁判断をクリアしていないというわけだ。ただ、選挙の無効は認めなかった。今後も同様の判決が続くも のと見られる。

「0増5減やってればあんな判決にならなかった」

   この日の衆院予算委でも民主党の細野幹事長が、東京高裁判決を踏まえて「立法府の怠慢といわれても仕方がない。逃げないでください」と定数削減を進めるよう求めた。これに安倍首相は「逃げないでといういい方は失礼だ。わが党は0増5減を早くから出していた。これをやっていれば、区割りも終わっていて、あんな判決にはならない」といきり立った。

   自民党の石破幹事長が今月半ばまでに「抜本的見直し案」をまとめると語ったことについて、細野が「党の案をもってきてください」と詰め寄ると、安倍は「与党案をみなさんが飲み込めばいいこと」と開き直り。さすがに、細野は「傲慢だと思いますよ。与党案ができたらお前たち飲めってということですか」とかみついた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中