2024年 4月 18日 (木)

「黄砂」「花粉」「PM2.5」トリプル襲来!きょう西日本、あす東日本、あさって北日本

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   衝撃の映像だ。切り立った茶色い雲のようなものが迫ってくる。4階建ての建物を飲み込んでいる。雲の高さは建物の2倍くらいはありそうだ。雲ではない。5日(2013年3月)、中国北西部の甘粛省で発生した砂嵐だ。

   いや、すごいなんていっていられない。やがて日本列島へやってくる。シミュレー ションでは、きょう8日午後には西日本の広い範囲に、あすは東日本、日曜日には北日本に達するという。この黄砂にPM2.5が加わる。こちらの濃度も、きのう午後に熊本県八代市で環境基準である1立方メートルあたり35マイクログラムを超える55マイクログラムを観測した。さらに花粉もあるぞ。

東京・池袋の居酒屋「ぽっかぽか気温割引」20度超で20%引き

   きのう7日の日本列島は高気圧におおわれ、南からの暖気も流れ込んで広い範囲でポカポカ陽気になった。九州、四国、山陰から上越まで最高気温が20度以上、東京も19度、山形15.3度、弘前も10.4度と4月並みになった。

   おかげで、文京区の「みりん堂」の名物であるアイスクリームをぬれせんべいではさんだ「ぬれソフト」が早くも売り上げアップ。小石川の後楽園では梅が見頃。池袋の居酒屋「鳥良」では「ぽっかぽか気温割引」が始まった。最高気温が15度を超えると15%、20度を超えると20%割引になる(3月末まで)。

   豪雪地帯ではこんどは屋根からの落雪、融雪による増水の危険、むろん雪崩もある。このぽかぽかは週末まで続くが、北海道は日曜日には雪が降るというからややこしい。

   司会のみのもんた「降って大変、とけて大変」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中