2024年 3月 28日 (木)

「コンクラーベ」1回目決まらず…初の黒人法王か?4人の有力候補のドロドロ争い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12億人のカトリック信者の頂点に座るローマ法王を決めるコンクラーベが、日本時間13日(2013年3月)午前零時半から始まった。投票権を持つ115人の枢機卿のなかから、3分の2以上の票を得た人が新しい法王になる。

3年近くも決まらず、業煮やした信者が枢機卿軟禁

   投票が行われるのはミケランジェロの傑作『最後の審判』が書かれたシスティーナ礼拝堂。枢機卿が聖歌を歌いながら礼拝堂に入り、扉には鍵がかけられた。

   新法王が決まると、礼拝堂の煙突から白い煙が流れ、決まらないと黒い煙だ。1回目の投票は真っ黒な煙だった。

   笠井信輔アナによると、コンクラーベがなかなか決まらないのは、立候補者がいない状態からスタートするためだという。「誰の名前を書いてもいい状態から3分の2の票を得るにはとても大変なんです」

   1268年には2年9か月かけてもまだ決まらず、信者が「鍵をかけて話し合いで決めろ!」と怒り、実際に鍵をかけたことからコンクラーベ(ラテン語の『鍵をかける』)と言われるようになったらしい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中