2024年 3月 29日 (金)

簡単じゃないTPP交渉参加―先行11か国「後から来る日本の例外認めない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   自民党のTPP対策委員会総会が13日夜(2013年3月)に開かれ、反対意見もなく党として交渉参加を容認する決議を採択した。15日に予定されている安倍首相の交渉参加表明を巡っては、党内慎重派が「あまりにも性急過ぎる」と反発して波乱が予想され、時間無制限とされた総会だったが、わずか2時間足らずで終わった。

自民党「聖域認めないなら脱退」それも認められない可能性

   TPP対策委員会の総会決議では、米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の主要5品目と国民皆保険制度については、「聖域の確保を最優先し、それができないと判断した場合は脱退も辞さないものとする」と要求している。当初案では「脱退を辞さない覚悟で交渉に当たる」とされていたのを、「脱退も辞さない」と強気な文言に改められた。

   すでに交渉が進められルール作りが話し合われている中で、後発の日本の要求が通るのか。シンガポールで10日間にわたって開かれた11か国によるTPP交渉会合でも、日本を意識した発言が目立った。「新しい参加交渉国に求めるのは、最終合意が(関税の原則撤廃など)高い水準の自由化でなければならないということです」(アメリカ首席交渉官)、「交渉参加はまとまってきていて、いい勢いできている。新しく交渉参加する国は交渉に前向きに貢献して欲しい」(シンガポール首席交渉官)

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中