2024年 4月 25日 (木)

清楚で壇蜜凌ぐ官能...あの「謎の美女YURI」本番AV女優とは!慌ててDVD取り寄せ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

対談「曽野綾子・櫻井よしこ」のちょっと頷けるこんな話「男らしい男がいない」

   週刊ポストで曽野綾子と櫻井よしこというおっかない二人が対談している。私はこの人たちと考えをかなり異にするが、こんな話には頷けるところもある。

「曽野 先日、家でテレビを観ていたら、『グレン・ミラー物語』という古い映画をやってたの。主人公は売れないドサ回りの楽団から成功して、有名になります。それから彼は、もう生活は何とかなるからと、志願して戦争に行くんです。その時、奥さんに『怒ってるか?』と聞くんですが、奥さんは『怒ってるわよ』と答えるの。でも、『志願しなかったら、もっと怒ったわ』って。そしてクリスマスの街に前線のどこかからグレン・ミラー楽団の音楽が流れるんですけど、その時、彼は飛行機事故ですでに死んでいるんですね。家族プラス、もっと大きな目的がある人というのはやっぱり素敵ですね。
櫻井 そういうことをズバリと言えるのが、曽野さんの魅力的なところですね。それが素敵だといえるような価値観は、戦後の日本ではよしとされてこなかった。でも、家族プラス『公』を守るというのは、かつての日本にはあったことだし、男性を魅力的にする大事な要素だと思います」

   彼女たちの「公」は、国のために命をかけるという意味だろうが、国の間違った政策に異を唱え、反原発に命をかけることも男らしいといえるはずである。たしかに男らしい男がいなくなってきたと、私も思うがね。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中