2024年 3月 29日 (金)

WBC重盗失敗で惜敗!ここ一発のチャンス逃したサイン「グリーンライト」って?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝で、日本(侍ジャパン)はプエルトリコに1対3で敗れ3連覇を逃した。投打とも相手チームが上回っていたという見方もあるが、誰しも残念に思うのは、8回の重盗失敗による逸機だ。けさ19日(2013年3月)は金曜日のレギュラーコメンテーターの長嶋一茂(スポーツキャスター)が出演しその場面を解説した。

行けると判断したら行け!

   0対3で迎えた8回裏、井端の右前タイムリーで1点を返し、続く内川の右前安打で1死1、2塁となり追加点のチャンスを迎えた。しかも、打者は4番阿部。この2球目、井端と内川がスタートを切った。重塁を狙ったかに見えた。ところが、井端は2、3歩進んですぐ止まった。内川はそのまま走り込むが、ベース近くで目の前の井端に気がつき、挟まれタッチアウト。阿部は2塁ゴロでチャンスは消えた。

   いったい、何が起こったのか。長嶋によると、ポイントは「グリーンライト」だという。青信号のことだが、野球のサインのひとつで、「行けると判断したら行け」という指示だ。相手投手の投球動作が大きいことはビデオで確認しており、ここ一発のチャンスに仕掛けた大勝負だった。山本監督も「重盗を行ってもいいというサインだったが、ちょっと井端のスタートが遅れたので、ああいう結果になりました」と説明している。

   井端は「別にTHIS BALLではなかったし、ちょっと差し込まれたので1歩スタートを切ってやめました」といっている。内川は「飛び出した自分が全部悪い。ぼくのワンプレーで終わらせてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいです」と涙ぐんでいた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中