2024年 4月 19日 (金)

北朝鮮サイバーテロ専門家を養成中!韓国のテレビ局・銀行ネットダウンやっぱり!?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   国連安保理の厳しい制裁決議などの対する北朝鮮の報復攻撃なのだろうか。韓国の主要テレビ局や金融機関のコンピューターが、20日午後(2013年3月)に一斉にダウンした。最初に攻撃を受けたのはKBSやMBCなど主要テレビ局だった。午後2時ごろ、社内のコンピューターがシャットダウンし、記事の作成や編集作業に支障が出た。2時15分ごろには新韓銀行でもシステム障害が発生し、ATMや支店業務ができなくなった。

数日前から「報復」予告

   だれが何の目的で攻撃を仕掛けたのか。断定できていないが、見え隠れするのは北朝鮮の影だ。朝鮮中央通信は15日付ホームページで、「北朝鮮国内のインターネットシステムが敵対勢力から連日サイバー攻撃を受けている。われわれはそうした攻撃に対し決して手をこまねいていない」と伝え、「すべての結果は、アメリカとそれに追随する勢力が負うことになる」とした。

   キャスターの小倉智昭「北朝鮮って、停戦協定区域で一部兵士が発砲してしまったというイメージしかわかない。サイバーテロをどのくらいできるのかと思っちゃうけど…」

   実は相当数のサイバーテロ専門家を養成しているという情報もある。対韓国戦にかけては巧緻に長けた北朝鮮だけにあり得ることだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中