2024年 4月 20日 (土)

卒業式の朝なぜ息子殺害…母親うつ病?「生活苦しく一緒に死のうと思った」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   卒業式の日の朝、小学6年生の男児(12)が母親によって絞められ殺された。母子2人暮らしで、自首した母親は「一緒に死のうと思った」と供述しているという。なぜ息子を殺さねばならなかったのか。

牛乳配達辞めて「福島原発の賠償金で暮らす」

   事件のあったのは福島県二本松市で、22日夜(2013年3月)、市内の無職・渡邉美由紀容疑者(33)が「子どもを殺した」と警察に自首してきた。署員が自宅アパートを調べたところ、寝室の布団の上で、首を紐で絞められた跡がある男児の遺体を見つけた。

   この日は、男児が通っていた小学校の卒業式で、男児は前日まで普通に通学し卒業式の練習にも取り組んでいた。その卒業式を迎える直前の午前6時ごろ殺害されたらしい。

   調べに対し母親は「生活が苦しく将来に不安があった」と話しているという。渡邉は高校を卒業後に同級生と結婚したが離婚し、牛乳配達の仕事をしていた。まじめで仕事熱心。ところが、昨年4月(2012年)、突然「福島原発事故による東電からの賠償金で生活します」と退職した。賠償金の申請をしていたかどうかは不明で、元夫から養育費を毎月受け取っていたが、現在も継続していたかどうかもはっきりしない。生活保護も受けていなかった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中