2024年 4月 24日 (水)

大江麻理子アナ最後の「モヤさま」江古田ぶらぶらで激辛麻婆豆腐に悶絶

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京系2013年3月24日よる7時)>4月からニューヨークに転勤になる大江麻理子アナにとって最後の「モヤさま」ということで、さまぁ~ずと3人で出掛けたのは東京・練馬の江古田でした。近くには日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵大などのある学生の街で、楽器を抱えた女子大生が行き交っています。でも、古くからの商店街など生活の匂いが漂う東京の郊外ののんびりした顔も持っています。

学生の街に大正11年から続く商店街「練馬のアメ横」

   3人が歩き始めたのは「市場通り商店街」でした。大正11年にでき、おおくの買い物客で賑わって、かつては「練馬のアメ横」と呼ばれていたそうです。ここで足を止めたのは貝類をメインにしたお魚屋さんの「大森屋」です。「いい匂いですねえ」と大江アナがのぞくと、何やら焼いています。「ホタテ貝だよ」とお店のご主人。もちろん3人はパクつきましたが、1本の串に大きなホタテ貝柱が4つも刺さっていて、「いっぺんにこんなに食べて大丈夫かな」と三村マサカズ半は心配顔をしています。そう、三村さんは通風なのだそうです。

   しばらく歩くと、「ばばあの梅酒」という看板を見つけました。「四代目鎌倉酒店」というお店で、「和歌山の婆が造った梅酒なんですよ、紀州梅で」(店主)という説明でした。15種類ものオリジナル梅酒があって、量り売りもやっています。さっそく試飲です。大江アナは「美味しい」、三村さんは「ニューヨークではさあ、梅酒とかあまり売ってないんじゃない。瓶詰めにして持ってって、眠れない夜なんかにいいんじゃない」と購入することになりました。ここのご主人は絵もうまくて、ラベルも手書きで描いてくれます。購入した「もやの梅」と命名されました。店を出ると、大竹一樹さんの顔が真っ赤です。じつは、ラベルの絵を描いてもらっている間に、隠れてお店の焼酎をがぶ飲みしちゃていたんです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中