2024年 4月 18日 (木)

全柔連・上村会長辞めろ!評議委で各県代表から怒り噴出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   暴力、体罰、助成金の不正受給と不祥事が後を絶たない全日本柔道連盟だが、上村春樹会長はいっこうに辞めるつもりはないらしい。さすがに、26日(2013年3月)に開かれた全柔連評議委員会では、各県の代表から「上村会長は出処進退を明らかにすべきだ」という怒りの声が噴出した。

助成金不正受給疑惑「国会喚問」で追及の動き

   助成金の不正受給問題では、助成金が公金であることから、国会に証人喚問して追及する動きも出てきている。この助成金は日本スポーツ振興センター(JSC)が、指導者に対して年間120万円、選手に240万円を支給している。全柔連は指導者に支給した助成金の中から一人当たり年間40万円を上納させ、執行部幹部の個人口座にプールしていた。

   さらに、選手指導をしていない理事を指導者として登録し、助成金を不正受給していた事実も浮上している。ある理事は「指導実績のない中で助成金を受給していたのは事実」として、全柔連に辞表を提出し受理されたという。

   全柔連は弁護士や公認会計士で作る第三者委員会の設置し、助成金問題を調べることにしているが、組織ぐるみの不正行為として確認されれば、刑事罰の対象になる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中