2024年 4月 26日 (金)

橋下大阪市長「参院選」出馬ある?党大会で石原慎太郎がハッパ「出ろよ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「俺が死ねば日本は退屈になるぞ!」脳梗塞で入院していた日本維新の会共同代表の石原慎太郎衆議院議員が久しぶりに吠えた。記者会見場に現れた石原はまだどこかおぼつかない足どりだ。しかし、会見が始まるや「質問は維新の会の党大会に限らせて…」という司会者を遮り、「軽い脳梗塞でした。身体の異変に気づいたのは靴紐が結べなかったこと。医者に電話をしたら危険な兆候かも知れないといわれ、そのまま入院した」と自ら病状を明かした。

「勝負は次の衆院選」と思惑違い

   「俺が死んだらいいと思った人もいるかもしれないが、そうはいくか」と石原節は続くのだが、「とくダネ!」はここで日本維新の会の党大会の映像を流した。共同代表の一人、橋下大阪市長の党内融和を訴え、テレビ電話で石原と話している。

   メインキャスターの小倉智昭「選挙から4か月も経っているのに、いもごろ党大会とは時期的に遅くはないですか」

   田崎史郎(時事通信解説委員)はこう解説する。「東京と大阪と物理的に離れていることがネックになっています。そこで、石原氏は夏の参議院選挙に橋下氏の出馬を求めていますが、話がまとまるかどうか、疑問符がついています。橋下氏は勝負所は次の衆議院選挙だと考えていますから」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中