2024年 4月 20日 (土)

石原慎太郎「軽い脳梗塞。まだ死なねえぞ、日本が退屈になっちゃうから」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   入院していた日本維新の会の石原慎太郎代表がおととい30日(2013年3月)、1か月ぶりに会見を開いた。その場で「軽い脳梗塞でした」と明らかにしたが、「どうせ、みんな早く石原なんか死ねばいいと思ってるだろ。そうはいかねぇぞ。オレが死んだら、日本は退屈になるぜ」と石原節は健在だった。

「入院中に2本小説書いた。頭はぼけてない。大丈夫だ」

   会見では、司会者が「質問は党大会の話だけに」というのをさえぎるように、石原本人が「病名は」と話出した。「靴のヒモを結ぼうとしてうまくいかない。 おかしいなと医者に連絡したら、『危険な兆候ですから』と入院した。早くてよかった。(後遺症は)ほとんどない。左の指先がちょっと。入院している間に、2つほど短編小説を書きました。自分で読み 直してみて、なかなかよくできているなと思ったんで、そんなに頭はぼけてないと自信を持ち直した」

   ここで「引退報道もあるが」という質問が出た。

   石原「だれが引退っていったの」

   記者「週刊誌が…」

   石原「週刊誌連れて来い。はり倒してやるから」

   この日は維新の会の初の党大会が大阪で開かれ、橋下徹・共同代表が「次の参院選は自民・公明の過半数を阻止するかどうかが、体制維新ができるかどうかの分水嶺」とぶった。綱領では、統治機構改革、民族自立、憲法改正など、石原カラーが前面に出た。石原は東京からネット中継で顔を出し、「この1年間が日本にとってとっても大切な時間になる。その中で維新の会が何をするか、真剣に考えないと」と訴えて、橋下に向かって「参院選の象徴はあなたの去就ですぞ。殿、覚悟を」と出馬を迫った。橋下は笑って逃げ、後の会見でも「あれは冗談です」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中