2024年 4月 18日 (木)

新歌舞伎座人気!早朝から行列、向かいの名物弁当も3倍の売れ行き

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・銀座に新しい歌舞伎座で2日(2013年4月)、こけら落とし興行がスタートした。唐破風の屋根がひときわ目立つ新歌舞伎座の誕生に、この日の銀座は沸いた。「スッキリ!!」が新歌舞伎座の1日を追った。

三田寛子や富司純子らが出迎え

   当日券を求め、開場を待っているファンで早朝から行列ができていた。「やっぱり歌舞伎は歌舞伎座でないと気分が出ない」と午前6時半から待っているという女性、「初日なのでと思い、新しくあつらえました」という和服姿の男性が並んでいる。

   開場を告げる一番太鼓が午前10時15分に打ち鳴らされ、いよいよ1年間続くこけら落とし興行が始まった。玄関口では元女優の三田寛子や富司純子ら歌舞伎役者の妻たちが出迎え、祝賀ムードいっぱいだ。

   最初の演目は、鶴の寿命千年という伝説にちなんだ「壽祝歌舞伎華彩 鶴寿千歳」。人間国宝の坂田藤十郎(81)や市川染五郎(40)らが華麗な舞を披露した。続いて、「十八世中村勘三郎に捧ぐ『お祭り』」には、勘三郎の孫の七緒八(2歳)も出演し会場を沸かせた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中