2024年 4月 17日 (水)

「選挙改革」コンクラーベでやれ!結論出るまで国会に議員全員閉じ込め

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   1票の不平等について、各地の高裁で0勝16敗(違憲14、違憲状態2、うち無効2)となったことを受けて、きのう3日(2013年4月)、10党の与野党幹事長会談が開かれた。自民党案の「0増5減、比例削減30」に対し、民主党など野党は自民党案は違憲判決に応えていないとして反対し、物別れとなった。

   民主党の細野幹事長は「0増5減では自民党の石破幹事長の地元である鳥取県に2議席残る」と指摘する。その石破茂が生出演した。

自民党案「0増5減」格差2倍と1・998倍どれだけ違うの?

   金井辰樹(東京新聞政治部記者)は「0増5減をやるやらないは、やった方が良いに決まっていますよ。問題はその後で、お茶を濁してそれ以上のことをしないのではないかという心配があるんです」と指摘する。司会のみのもんたが「この国会でやるのかやらないのか。絶対やると言うのはどうやって担保してくれるんですか」と石破に迫った。

   石破「一番大事なのは何か。裁判所に憲法違反だと言われました。『一人が2票持ってはいけません』ということです。裁判所は『定数を削減』『選挙制度改革』とは言っていません。0増5減は意味があるんです。2倍すら切れない状態がずっと続いていた中で、初めて1.998倍で2倍を切るわけですから」

   2倍と1・998倍にどれほどの違いがあるのか、いかにも改革をやりたくないという気持ちがにじみでているような数字だが、これさえも2009年の衆院選の最高裁の「違憲状態」判断に対する緊急対応策に過ぎず、去年暮れ(2012年)の総選挙に当てはめるとすでに2倍を超えているという分析もある。0増5減で選挙をやっても、再び「違憲・無効」判決となるということだ。

   みの「司法では1.4倍でも違憲判決が下りているが。石破さん個人は2を切れば良いと考えているのですか」

   石破「いや、そうとはいっていません。ただ、2を切るのが最優先。0増5減は去年の段階では与野党合意だった。なのに、なぜ野党はいま賛同できないのか」金井「昨年の与党民主党が、政権を引き延ばすために選挙制度改革をやっていた。しかし、その違憲状態下で解散を迫った自民党とて同罪ですよ。かなりの力技だった」

   これにはスルーした石破は、「0増5減は義務。違憲状態を解消する。これを先攻させて成立させます」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中