2024年 4月 24日 (水)

橋下市長が怒るほどのことじゃない!?「名ばかり校長・教頭ゾロゾロ」全国の慣行

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   教育行政に関して次々と問題提起をする橋下徹大阪市長が、今度は「名ばかり校長」に批判の刃を向けた。大阪市立東高校にはなんと校長が18人、教頭が105人もいるというのだ。「この感覚がおかしい。教育行政のゆがみは限界まできている」と怒りをあらわにしたが、どうやら全国的に行われている慣行のようだ。

大阪市立東高校の教頭「うちに105人も教頭がいると初めて知りました」

   1つの学校に教頭が105人もいると聞いても、まあ、にわかには信じられないだろう。その東高校に行くと、当然、教頭は1人しかいない。応対した教頭は「教頭は私1人です。105人もいるということはマスコミの問い合わせで知りました。詳しくは教育委員会で確認してください」と困惑している。教育委員会に行くと、「校長」の1人が出てきた。名刺の肩書は「大阪市教育委員会事務局 指導部 中学校教育担当 課長」とあり、仕事はデスクワークだ。「役所で業務していますが、兼務している肩書は東高校の校長です。(校長の)肩書がついているという認識はないんですが」とこちらも戸惑い気味だ

   どうしてこんなことが起こるのか。実はカラクリがある。校長や教頭が市の教育委員会に異動すると給料が下がる。これを防ぐために、実際の勤務先は教育委員会の職員だが、身分は校長や教頭にして教育職の給料を維持するのだ。総務省の調べだと、高校の教育職の平均給料は39万6989円、一般行政職は33万9485円で約6万円の差があり、これを調整する必要があるわけだ。共済組合も別になっていて、異動のたびに出たり入ったりするのが煩雑という事情もある。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中