2024年 4月 25日 (木)

鳥インフル「中国の感染者・死者」発表よりもっと多いんじゃないの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   メインキャスターの小倉智昭は「中国当局は、鳥インフルエンザの感染者は全部で14人で、このうち5人が死亡したと発表しているけど、本当にこれだけなのかな。もっと他にもいるんじゃない」のでは」

   そう、そのことは隣国の日本や韓国だけでなく、中国の国民がもっとも疑っているじゃなかろうか。

死亡したのは鶏・鳥業者や豚肉加工業者

   田中大貴リポーターは「亡くなった5人のうち1人は鶏の運搬に関わり、もう1人は豚肉を加工する仕事に従事していました」と伝えた。「感染が確認された上海では、市場の鳩からもインフルエンザウィルスが確認されました。上海と日本は飛行機で2、3時間の距離ですから、日本への伝染が懸念されています」という。いまのところ、鳥や豚から人間への感染に限られているのだろうか。

   国立感染症研究所の岡田晴恵教授は「検疫体制を強化して水際で完全に食い止めようというのは無理です。どうしてももれてしまう」と話す。そりゃあ、そうだろう。鳥は飛んでくるのだもの。

   医療ジャーナリストの伊藤隼也氏は「怖いのは人から人へ伝わっていくヒトヒト感染です。鼻や喉、気道などの粘膜に入り込んだウィルスが飛沫とともに飛び散り、次々と感染していきます。そうなれば、世界的大流行になる可能性があります」と警告する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中