2024年 4月 18日 (木)

駐日米国大使にジョン・F・ケネディの長女―政治経験ないが影響力抜群

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領の長女、キャロライン・ケネディが次の駐日アメリカ大使として有力視されている。「9時ッス!!」コーナーで取り上げた森圭介アナによると、「ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、CNNが一斉に報じたことで、アメリカでは大きなニュースになっています。いま審査中のようです」という。

オバマを大統領の押し上げたひと言

   キャロラインは政治経験はゼロだが、ケネディ元大統領の長女というだけでなく、弁護士をしながら社会的弱者を救済する活動などで米国では知らぬ人がいない著名人だ。その影響力をほうふつとさせるこんなエピソードがある。2008年の大統領選の民主党予備選でヒラリー・クリントンが先頭を走り、「彼女で決まり」と言われていたとき、キャロラインがオバマを「私はこの人だよ」といったことで世論が逆転してしまったという。

   どんな人物なのか。ケネディ家の長女として1957年11月に生まれ現在55歳。父がダラスで暗殺されたときは5歳で、国葬で弟のジョン・F・Jrと並ぶ幼い姿は米国民の涙を誘った。コロンビア大学法科大学院を卒業して弁護士になり、社会的弱者救済のボランティア活動を組織化し、資金を集めて学校や個人への寄付を続けてきた。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中