2024年 4月 24日 (水)

福島原発「汚染水プール漏れ」夜中にひっそり発表…東電事故いまだ現在進行形

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京電力福島第1原発の放射能汚染水の貯水槽がら大量の漏水があることがわかった。5日(2013年4月)には総量120トンとされたが、7日には別の水槽からも漏れていることがわかり、漏れた総量は167トン、放射線量は7100億ベクレルという。

止める手立てなく移し替えだけ

   この汚染水はメルトダウンした燃料を冷やした水だ。セシウム吸着装置で処理しているが、なおストロンチウムなどが含まれる高濃度汚染水である。貯水槽は地面を掘り下げてコンクリートなどを混ぜたもので土台を造り、粘土質シートと2重のポリエチレンシートを重ねたプールで、カバーがかかっている。

   敷地内に7か所あり、漏れが見つかったのはNo2とNo3で、ポリエチレンに何らかの損傷が生じたものらしく、シートとシートの間の水が高度に汚染されていることが判明して漏水がわかった。海岸までの距離は約800メートルあり、海の汚染にまではいたっていないと東電はいっている。

   問題はいまも漏れ続けていて止める手だてはないということだ。東電は最初に漏れが見つかったNo2貯水槽の水を別の水槽に移す作業を始めている。

   前田典子(モデル)「この水は毎日増えているんでしょう?」

   青木理(ジャーナリスト)「溶けた燃料は冷やし続けないといけないから、1日400トン。ドラム缶で2000本分になります。ボクらは原発事故がなお進行形であることを忘れがちになるが、先日のネズミがかじった事故でも明らかなように、終わってないんだとメッセージを伝えているような感じがしますね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中