2024年 4月 16日 (火)

アイリス・オーヤマ「家電低迷」のなかで倍々ゲームの秘密

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   かつては日本の「お家芸」といわれた家電だが、韓国、中国メーカー、さらには東南アジアのメーカーの台頭で厳しい状況が続く。そんななかでも毎年売り上げを倍増させているのが「アイリスオーヤマ」だ。強さの秘密はどこにあるのか。

リーマンショック後に参入。LED照明ではシェア1位

   キャスターの国谷裕子は「これまで家電業界を席巻してきた大手メーカーは、円安に振れ始めたいまでもまだ苦しい状況に置かれています。これに対し、家電市場に名乗りを上げた中小の企業が業績を上げています」という。

   アイリスオーヤマはもともとプラスチックケースなどをホームセンターなどで販売する日用品の大手だが、リーマンショック後の4年前に電子レンジや掃除機など家電に参入した。いまや家庭用LED照明では安さを武器にシェア1位だ。アイリスオーヤマの開発企画説明会では、新製品の企画説明は10分間までに決められている。即断即決で製造・販売と決まると、消費者のニーズを開発担当者に伝える。たとえば、ホームセンター担当のバイヤーは「新製品の掃除機の色が白だけでは消費者に満足されない。もっと多彩な色が必要だ」と注文を出す。

   アイリスは即戦力の開発技術者を確保するため、大手家電メーカーをリストラされた技術者を採用している。再就職した技術者は「これまでやってきたことがこういう形で生かされるのは喜びです」と話す。

   コストダウンも徹底している。既存の家電製品を分解し、どの部分でコストダウンができるかをとことん追求する。大山健太郎社長は「家電新製品の製造では、下請けや孫請けにできるだけ出さないようにしています。出せばそれだけコストアップになりますからね」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中