2024年 3月 29日 (金)

北朝鮮ミサイル連発!?数日間ぶっ放し続けて核実験と2本立て

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮は本当にミサイルの発射ボタンを押すのか。「とくダネ!」は何回かに分けて、きょう10日(2013年)にも発射されるかもしれないといわれている北朝鮮ミサイルの動向を報じた。

事前予告なくどこに飛んでくるかまったく不明

   木下康太郎リポーターが自衛隊のミサイル迎撃用地対空誘導弾「PAC3」が配備された市ヶ谷・防衛省を見下ろす場所から伝える。「PAC3はすべて北朝鮮の方角に向けて配備されています。その周辺に自衛隊員の人影は見えませんが、緊張感が伝わって来ます」

   笠井信輔キャスターが「北朝鮮が発射しようとしているのはムスダンと見られています。ムスダンは移動式のミサイルで、すでに北朝鮮の東海岸に複数配備されています」と語り、これまで北朝鮮が発射したミサイルとムスダンとの違いを写真で示した。

   メインキャスターの小倉智昭「ムスダンの射程距離は4000キロと言われています。これに対しPAC3ははるかに短い。ムスダンが発射されてから迎撃態勢に入るわけで、慌ただしい動きになるでしょう」

   笠井「昨年のミサイル発射の際は、事前に北朝鮮当局が飛行ルートや方向性を国際機関に通告していました。しかし、今回は何の通告もなく、どんなルートでどこに飛んで来るのかがまったくわかりません」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中