専業主婦で悪いか!夫、姑、世の中に不満爆発…キレるそのひと言ワースト5

印刷

   新しく始まった「キラキラ40プラス・女の選択」コーナーで取り上げたのは、「専業主婦」だった。専業主婦1000人のアンケートでは4割以上の人が「肩身が狭い」と感じているという。しかし、専業主婦になりたい女性は増えていて、中谷文彦アナは「国の調査では、専業主婦賛成は4年前は41%でしたが、去年(2012年)は51・6%に増えているんです。20歳代が15・9ポイントと急上昇、専業主婦願望が高まっているんです」と伝えた。

「ヒマでしょう」「仕事していないんならPTAの役員やって」

   中谷「専業主婦は周りの何気ない一言で傷ついているんです。たとえば、5位『仕事していないんならPTAの役員やって』、4位『オレの稼いだ金だ』、3位『お金あるのね』、2位『どうして働かないの』、そしてトップは『ヒマでしょう(毎日何をしているの)』です」

   これらの日頃からの言葉のツブテに、テレビを見ている専業主婦は素早く反応し、40分の短縮放送中にFAXが2430通も来た。有働由美子キャスターが読み上げた。

「姑から『稼ぎのない嫁で、息子が可哀そう』と言われました」
「専業主婦が楽だなんてとんでもないです。主婦の仕事は終わりがなくキリがないんです」

主婦の仕事「年収換算1000万円」

   井ノ原快彦キャスター「専業主婦の働きは年収で換算すると1000万円でしょう。しかもこれもらえない、感謝もされない」

   有働「福島県40代の方です。『子育てでヘトヘトの夜、夫が遅くに酔って帰ったのでムクレたら、俺が毎日働いているのに何だその顔はと逆切れ。私も働いていれば、同じ事を大声で怒鳴ってやりたい』」

「仕事バリバリのママ友が話の中で、『専業主婦じゃあるまいし』と言われてビックリ。自分が無能と言われているような気がした」 「夫に家事などの分担を言ったら、あっさりと『あっ、それは無理』と断られました。夫は夜遅いし、家族の協力なしでは共働きは無理です」 「子供を産め、働け、税金納めろ、親の介護をしろと言ったり。今の世の中、女性に要求が多すぎませんか」

   イノッチがウンザリした顔から突然右手を突き上げて叫んだ「ガンバレ!専業主婦!!」 スタジオは拍手になった。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中