皇太子夫妻なぜか返事出さない「オランダ新国王即位式」出欠―晩餐会の席順にも支障

印刷

   コメンテーターの深澤真紀(コラムニスト)は「少し言葉は悪いけれど、宮内庁長官のこの発言は、皇太子ご夫妻にプレッシャーをかけているとも聞こえますよね」と溜息をついた。4月30日(2013年)に行われるオランダの新国王即位式に皇太子ご夫妻が招待されているが、「式典まで残すところ19日を切った11日になっても、ご夫妻は出席するかどうか決められていません。これに対し、風岡宮内庁長官は『オランダ側の準備も考えなくてはいけない。国内手続きとしても、閣議了解の手続きも必要』と語り、早急な決断を求めました」(フジテレビ橋下寿史解説委員)

宮内庁長官が異例の「早くご返事を」

   メインキャスターの小倉智昭「宮内庁長官がこのような発言をするのは異例なこと。皇太子妃・雅子様の体調が悪いのだろうか」

何か大きな事情

   橋下「オランダ側にとっても受け入れ態勢や即位式晩餐会の席順を決める問題もあります。長官の発言はそういうことを考えての事でのようです」

   武藤まきこリポーターは「雅子さまは完全主義者で、自分たちのことがどうどう報じられているのかと、ほとんどの雑誌や新聞に目を通されている。体調不調を理由に国内の公務は欠席しておいて、海外での公務だけには出席するのかと言われるのではないかと案じられている事も考えられます」と話す。

   小倉「雅子さまは外務省出身だから、即位式出席を巡っては外務省の苦労も知っているはず。それでもいまだに決められないというのは何か大きな事情があるのかな」

   オランダ王室は2006年には療養中の雅子妃を静養に招いたこともある。おでかけになったほうが…。

文   ナオジン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中