2024年 4月 25日 (木)

ボストンマラソン爆弾テロ!反オバマの銃規制や同性結婚の反対派?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   とんでもない事件が起きた。きのう15日午後3時(日本時間2013年5月16日午前4時)ごろ、日本人にも馴染の深いアメリカのボストンで開催されていたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発があり、3人が死亡、100人以上がけがをした。死亡した1人は8歳の男の子で、17人が手足を失うなどの重傷を負った。

ゴール付近でレース参加者ターゲット

   爆発はゴール近くの観客席の後ろあたりで起こった。ドドーンという音がして白煙が舞い、叫び声と悲鳴が上がる。壊れた建物の破片が飛び散る。倒れるランナー、逃げ惑う人々。一瞬にしてパニックとなった。その10数秒後、再び爆発音が響いた。参加していた日本人ランナーが様子を語る。

「爆発したときゴールの近くにいたんですけど、突然止められました。救急車、消防車、パトカーがいっぱいいるんです」

   何が起きたのかまだよくわからない様子だ。

   アナウンサーの笠井信輔がパネルをみながら情報を整理する。「1回目の爆発が起きたのはゴール付近でした。それから10数秒後にゴール手前約150メートルのところで2回目が起きました。さらにゴールを越えたところで爆発物が発見されています。これからゴールしようとする人、ゴールした人を次々に狙った悪質な犯行と思われます」

   ボストンマラソンは今年で117回となる歴史のある大会だ。これまでに日本人が8回優勝、瀬古利彦も2回勝っている。今年も271人の日本人がエントリーし、出場者名簿には50人の名前があったという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中