2024年 4月 20日 (土)

ボストン・マラソンに爆弾テロ3人死亡、100人以上ケガ!ゴール付近で2度爆発

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ボストン・マラソンのゴール付近で爆弾が爆発した。日本時間の16日午前4時前(2013年4月)で、多くの走者がゴールした後だったが、8歳の子どもと20代の女性らが3人死亡、けが人は100人を超えるとみられる。爆発は続いて2度起っており、テロとみられる。

破片飛び散り倒れるランナー

   第117回というボストン・マラソンは世界5大マラソンのひとつで、2万3181人が参加して午前9時にスタートした。日本人286人も 登録していた。爆発はスタートから6時間近くあとで、トップランナーはもちろん多くはすでにゴールしていた。

   しかし、まだ走っていた参加者は多く、テレビも中継放送をしていたため爆発の瞬間の映像を捉えていた。ゴールに近く、各国の国旗が並ぶフェンスの前に警備員やボランティアが並び、選手たちが走っているところで、いきなりフェンス裏の建物で白煙が上がった。衝撃波が警備要員や選手を襲ったが、1人の走者が破片の直撃を受けたらしく崩れるように倒れた。人波が爆発地点から逃げるように動き、カメラマンたちは逆に現場に近寄っていったが、そこで次の爆発が起きた。死傷者のほとんどは観客だった。

   現場にいたテレビ朝日の千々岩森生記者によると、ゴール付近はレストラン、ブティック、 ショッピングモールが建ち並び、日本でいえば銀座や青山のイメージ。現地は3連休の最終日だったが、その銀座通りにいま人っ子一人いない状況だという。ボストンは人口64万5000人、在留日本人は約1万人。在留邦人に聞くと、不審物がみつかったなどの報道から、第2、第3の爆発を警戒して外出を見合わせているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中