2024年 4月 24日 (水)

ボストン爆弾「素人の単独犯説」圧力釜・キッチンタイマー使った簡単な爆発物

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ボストン・マラソンをねらった爆弾事件は、8歳の男の子と29歳の女性、ボストン大の大学院生が死亡し、重軽傷は183人のうち17人は重体だ。オバマ大統領も「テロ行為」と認めたが、犯人像はいまひとつつかみきれない。専門家の見方も「組織的な犯行だ」「いや、素人だ」と分かれている。

黒リュックの人物がゴミ箱の中にセット

   爆弾はゴミ箱の中にセットされていた。黒いリュックに入った圧力鍋の中にベアリングに使うような小さな金属球が詰められ、殺傷能力を高めてあった。ただ、起爆はキッチンタイマーが使われていたという情報もある。最初の爆発と2回目の爆発の間隔は12秒だったが、同時爆発をならった可能性もある。

   警察は防犯カメラの映像などから犯人割り出しを急いでいて、「黒いリュックを背負った人間」がとっかかりになる。当局は5万ドルの懸賞金を出して有力情報を求めている。FBIは爆弾は爆発した2つだけで、拘束者については明らかにできないという。

   レースは午前9時の車イスランナーから5グループに分かれてスタートし、トップランナーは男女とも正午前後にゴールして一段落していた。爆発のあった午後2時50分は、市民ランナーのスタートから4時間後で、まだ数千人が走り観客も多かった。テロはまさにここをねらったわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中