2024年 4月 25日 (木)

ネット選挙解禁!投票率上がりそうな今夏の「参院選」何がどう変わる?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   この夏の参院選から日本でもネット選挙が「解禁」になる見通しだ。いわゆるインターネットを活用した選挙運動・活動が、いままでできなかったのが不思議だと感じる人も多いだろうが、違憲な1票の格差が長らく放置されている(た?)ことを思えば、むしろ当然のことなのかもしれない。

ブログで候補者応援・批判OK。有権者の電子メール送信はNO

   とにもかくにも、このネット選挙解禁によって、候補者が選挙期間中に名前をしつこく連呼したり、清き1票をぜひ私にお願いしますと涙ながらに土下座することがネット上でも可能になったというわけだ。

   有権者のほうも、ブログなどで特定の候補の応援をしたり、逆に批判することもできる。ただし、スパム、いや選挙運動の電子メール送信については、政党、候補者のみが可能で、一般有権者は認められてない。

   ネット選挙でなにがどう変わるのか。まず投票率が上がりそうだという。お隣の韓国では一足先にネット選挙が全面解禁され、先の大統領選では投票率が前回より13%ほど上がったという。とりわけ若い世代の投票率の伸びが高かったそうだ。そのうちどれくらいが「ネット」のチカラによるものなのかは不明だったが、その実例として韓国の大学生が登場した。

   これまで楽しいキャンパスライフをエンジョイしていて政治なんかにはまったく興味がなかったが、今回の選挙では知り合いのフェイスブックの「いいね!」などを通じて、口コミ的に政治家やその政策に興味を持ち、投票に行ったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中