2024年 4月 26日 (金)

ボストン爆弾テロ情報パニック!現地メディア「何が真相なのか確認できない」

   ボストンマラソンのゴール付近で起きた爆発テロ事件をめぐり情報が錯綜している。一時は「犯人逮捕」の報道も流れたが、すぐさま否定された。記者会見も延期されるなど、捜査当局も相当混乱しているようだ。ニューヨークで取材している西橋麻衣子ディレクターがその混乱ぶりを伝えた。

犯人逮捕の噂で裁判所に500人

   「いったい何がどうなっているのですか」

   キャスターの小倉智昭が西橋に聞く。

   西橋「もう何が原因で混乱しているのかもわからないほど情報がなくて困っています。容疑者が特定されたのかどうかもわからない状況です。犯人逮捕の一報が出た直後に一目みようという市民やメディアが裁判所に約500人集まりましたが、地下に不審な男がいるという情報があり、一時は緊急避難勧告も出ましたが、それについても詳しいことはわかっていません」

   小倉「FBIもなんでこんなに浮足立っているのか。そもそも防犯カメラに写っていたとされる容疑者は特定されているんですか」

   西橋「きのう(2013年4月17日)は捜査が始まったばかりで、何年かかるかわからないと言っていたのに、一刻も早くという思いがあるのか、情報が錯綜したまま出ています。防犯カメラに写っていた容疑者とされる人物についても、その映像を持っているメディアはどこもなくて、男の顔を確認したというメディアもありません」

   アナウンサーの笠井信輔「何者かの悪意によって、不確かな情報が流布されているという話はありませんか」

   西橋「大手メディアが出した情報に他のメディアが躍らされているといった状況です。その大手メディアに誰かが不審な情報を流しているという話はありませんが、可能性は否定できませんね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中