2024年 3月 29日 (金)

防犯カメラに「ボストン爆破犯」白キャップ、フード付きパーカー、黒ジャケット

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ボストン・マラソンのゴール前をねらった爆弾テロで、2度目の爆発があったレストラン前を斜め前から写していたデパートの監視カメラが、爆発物をセットする男を捉えていたことがわかった。現場にいるテレビ朝日の戸山薫記者によると、CNNが「男は白いキャップを前後ろにしてかぶり、明るい色のフードつきパーカーの上に黒いジャケットを着ていた」と伝えたという。カメラの映像は鮮明だというが、映像そのものはまだ公開されていない。

   この報道を受けて、一部のメディアが「犯人が逮捕され身柄は裁判所にある」と伝えたため、連邦裁判所前に記者、一般人約200人が詰めかけ、その裁判所に爆弾というデマが流れて、裁判所ビルの人たちが一時避難する騒ぎにもなった。

アルカイダ系雑誌に「ママの台所で爆弾を作ろう」

   爆弾に使われた圧力鍋の写真は公表されたが、6リットル入りの普通の鍋で、ぐしゃぐしゃにゆがんでいた。実は、圧力鍋を使った爆弾の作り方が、アルカイダ系のオンライン雑誌に「ママの台所で爆弾を作ろう」というタイトルで出ていた。鍋の中に爆弾を入れ、クギや鉄片、ベアリングの金属球などを入れ、キッチンタイマーで起爆する。過去のテロにもたびたび使われてきた。2009年にパキスタンのテロ現場から多くの圧力鍋が押収された。また、10年のニューヨーク・タイムズスクエアでの爆破未遂事件では、3個のうち1個が圧力鍋だった。

   だれでも簡単に作れるだけに、ボストンの爆弾がアルカイダ系によるものなのか、そのほかによる犯行なのか見極めはつかない。犯行声明もなく、何者が仕掛けたのかは不明だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中