2024年 4月 24日 (水)

「ボストン爆弾容疑者2」身長183~188センチ若い白人―現場に仕掛ける映像確認

   ボストン・マラソンをねらった爆弾事件の捜査をしている米連邦捜査局(FBI)はきのう18日(2013年4月)、「公開捜査に入る」として、2人組の容疑者の画像、映像を公開した。防犯カメラなどに残された複数の写真・ビデオの分析結果だという。

FBI呼びかけ「当局の映像だけ信じて。容疑者に直接接触するな」

   2人組の男は容疑者1と2で、しゃべりながらマラソンのゴール地点に向かって歩いていく。「1」は黒い帽子、黒いパー カーに黒っぽいリュックを背負っている。「2」は白い帽子を後ろ前にかぶって右肩に白いリュックを掛けている。

   「2」が2回目の爆発があったレストランの前にリュックを置いたところが確認されているという。その場面は公開されていないが、動画では「1」のあとを「2」が歩いていく姿が鮮明に捉えられていた。時間は爆発の約10分前だった。男は身長183~188センチの若い白人で、FBIは「そのレストランにいた人で、まだわれわれに連絡をしていない方は連絡をしてください」と呼びかけた。

   CNNは白い帽子の男から警察が事情聴取したと伝えたが、真偽のほどはわからない。FBIは「FBIが出した映像・画像だけを信じてほしい」「2人に直接接触しないで」と呼びかけている。武装している可能性があるからだという。FBIは画像をHPに載せたが、アクセスが多すぎてサーバーがダウンしたという。映像はYouYubeやフェイスブックにも載せられ、情報が広がっているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中