2024年 4月 20日 (土)

GWはパワースポット目指せ「伊勢女」「出雲ガール」でホテルも列車も予約いっぱい

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今週末からゴールデンウィークが始まるが、予想される今年の国内・海外旅行者は約2300万人と過去最高だ。まあ、どこも大混雑ということになりそうだが、話題は「伊勢女」「出雲ガール」だという。司会のみのもんたは「なんだ?だれが付けたんだろうね、伊勢女に出雲ガール。さて、なんでしょうか」と苦笑いだ。

伊勢神宮も出雲大社も今年は遷宮

   JTB広報室の船水亜佐子マネジャーは「今年のゴールデンウィークは、伊勢、出雲といった神様にまつわるところが注目の1つになっています」と話す。伊勢神宮は20年に1度、出雲大社は約60年に1度の遷宮の年に当たるからだ。ここに若い女性が押しかけそうなのだという。そう、彼女たちが伊勢女、出雲ガールだ。

   伊勢市観光課は「伊勢神宮を訪れる観光客は年間1000万人を超えるようになってきています。女性の2人連れ、3人連れが増えています」と説明する。市内のホテルは昨年(2012年)末から宿泊客は10%増で、もちろんGWは予約いっぱいだ。近畿日本鉄道は総工費37億円をかけて観光特急「しまかぜ」の運行をスタートさせた。プレミアムシートと呼ばれる前後左右がゆったりした座席でエアクッション。中高年や若い女性に人気で、こちらもGW中は予約は埋まった。

   伊勢神宮にいた女性は「パワーもらいに来ました」「朝5時集合で五十鈴川でみそぎしてきました」なんて話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中