2024年 4月 20日 (土)

櫻井翔版「家政婦のミタ」―残忍で異常な仕打ちの裏に意味深な決めゼリフ

   櫻井翔主演の連続ドラマ「家族ゲーム」(フジテレビ系水曜よる10時)が17日(2013年4月)にスタートした。原作は本間洋平の小説で、これまでにも松田優作の主演で映画化、長渕剛の主演でドラマ化されたことがあるが、このドラマはタイトルは同じだが、まったく違うストーリーだ。より刺激的で毒々しく、扇情的で、大ヒットドラマ「家政婦のミタ」の男性家庭教師版といえば分かりやすいか。不気味で謎めいた人物設定、周囲に妥協しない生き方など共通点は多い。

ひと皮むけた優等生アイドル「今までにない一面お見せします」

   かつて野島伸司脚本の連続ドラマ「人間・失格~たとえばぼくが死んだら」が、中学生の暴力、いじめ、自殺をセンセーショナルに描き、「子供に見せたくない番組ワーストランキング」入りした。家族ゲームも早晩ランキング入りしそうだ。描かれるのは、生きづらい世の中で、他人を思いやる余裕もなく流されていく中学生たちである。教師が生徒をいじめて自殺に追い込む日本で、ようやくドラマが現実に追いついて来たような話がてんこ盛りになっている。

   櫻井演じる家庭教師・吉本は手に負えない変人だ。教え子に暴力をふるう、甘言でだますなんていうのは朝飯前で、金のために他人を陥れることも当然だと思っている。目的のため私利私欲のためには、非常識、非合法なことでも躊躇なくやってのける。そんな唾棄すべき人物を明るくさわやかな優等生アイドルが演じている。しかし、櫻井の演技は違和感のなさを感じさせない。役者としても一皮むけたといったところか。製作発表会見で、櫻井が「家族ゲームのタイトルに反して、家族揃って見てるとちょっとひりひりする作品」「自分自身の今までにない一面をお見せできる」とコメントした通りだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中