2024年 4月 26日 (金)

イカ釣り漁船一斉休業「円安で燃料油高騰。操業しても赤字」国に補填要求

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アベノミクスの負の部分が大きくなってきているのか。円安による燃料油の高騰で漁業者がピンチになって、イカ釣り漁船が26、27両日(2013年4月)に4000 隻が一斉休漁をする。食卓への影響は避けられそうにない。

   それでなくても、輸入食品はすでに値上げが始まっている。スーパーでも「輸入水産物が値上がりしてます」という。そりゃあそうだろう。つい4か月前まで1ドル70円台だったものがいま100円寸前だ。1 円動いても大変だというのが20円も動いた。これで息を吹き返したのは輸出産業だが、それが給料になって回ってくる前に、物価高は生活を直撃する。

千葉・船橋漁港の漁船「20円の円安で400万円負担増」

   きのう23日に会見した全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)は、「円安で生じた影の部分」という言葉を使った。燃料が高騰した分を国の方で補填してもらいたい というのだ。イカ釣り漁船に続いて、他の漁船も全国一斉休漁も視野に入れているという。08年7月にもあった。燃料価格の高騰で全国20万隻が一斉休漁した。

   リポーターの黒宮千香子がきのう夜、千葉・船橋港の巻き網漁船「太平丸」を訪ねた。いまはスズキ漁だというが、大野一敏さんは漁港を指しながら、「網をつくろってるでしょ、あれも石油製品。浮きも石油。船だってプラスチック」という。

   黒宮「石油がなかったら、漁業はできないということですよね」

   大野さん「そういうこと」

   目下の最大の問題は燃料代だ。「燃料がなければ船は動かない。夜間操業の作業では照明も点けないといけない」「うちあたりで年間20万~25万リットル使 う。1円上がれば20万円、10円なら200万円、20円なら400万円」「こんなことは予測できるんだからシステムを変えなきゃいけない。政府も行政も」と大野さんのいうことはスジが通っている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中