2024年 4月 24日 (水)

「おれホント死にたいよ」牧伸二が浅香光代に話してたシャレ?本音?

   ウクレレ漫談の牧伸二さん(78)が亡くなった。きのう29日(2013年4月)午前0時すぎ、東京・多摩川の丸子橋から飛び込むのを通行人が目撃し、通報を受けた警察官が岸に引き上げたが、搬送された病院で死亡が確認された。状況から自殺と見られるが、遺書などはなく理由は不明だ。

上野の演芸場に出演したあと行方わからず

   牧の自宅は丸子橋の近くだが、前日の28日は午後1時半に上野の演芸場に出演したあと、浅草の演芸場に移動して、外出したまま出演時間になっても姿を見せなかった。橋から飛び込むまでの10時間近くの行動はわかっていない。家族も「びっくりするだけで…。おかしなことはなかった」(次女の真理子さん)と話す。

   丸子橋は東京大田区と川崎市を結ぶ。水面まで15メートルもあり、橋の手すりも1メートル以上ある。脳出血の後遺症で杖をついていた牧は、不自由な体でその手すりを乗り越えていた。水深は2メートルしかなかったが、引き上げられた時にはすでに意識がなかった。

   突然の訃報に芸人仲間もびっくりしている。浅香光代は「去年の11月か12月、『おれホント死にたいよ』『なんでー』『いやー』って話したんです。しゃれで誰でもいうじゃない。だからね、そうなのかなぁって」という。ケーシー高峰は「シャイでナイーブな人でねぇ、うーん、ため息ばっかりだ」

   牧は東京目黒の生まれ。23歳のときに牧野周一に弟子入りして、師匠のサジェスチョンでだれもやらないウクレレを手に「あーあ、やん なっちゃった」で大ヒットした。ラジオ、テレビで司会も務めるなど人気者となった。2002年に脳出血で倒れたが、懸命のリハビリの末、後遺症は残ったが舞台に復帰していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中