2024年 4月 19日 (金)

猪瀬都知事「失言」オリンピック東京招致に暗雲!タブーのライバル都市批判

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   これはまたどうしたことか。猪瀬直樹・東京都知事が2020年の夏季五輪招致で「ニューヨーク・タイムズ」紙に語った発言が物議をかもしている。「イスラム諸国はケンカばかりしている」と、いわずもがなの一言だった。イスラム諸国の票を失う可能性がある。

IOC行動規範にも抵触「招致プロセスに留意するよう求める」

   猪瀬は「競技者にとっていちばんいい場所はどこか。インフラが整っておらず、洗練された設備もない2つの国と比べてください」とマドリードとイスタンブールルを批判し、「イスラム諸国が共有しているのはアラー(神)だけで、お互いケンカばかりしていて、階級がある」と話したと報じられた。この発言は国際オリンピック委員会(IOC)の行動規範にも触れる可能性がある。規範は開催都市の公平な選考のために「他都市の批判や比較を行ってはならない」とあり、猪瀬は東京の優位を強調するあまり踏み込み過ぎた感は否めない。

影響ないか?

   立候補している3都市のうちで、イスタンブールが「イスラム圏で最初」ということで優位が伝えられ、猪瀬の発言はこれに予防線を張ったものらしいが、いかにもナマでまずい。

   IOCは「記事の文脈だけでは知事の意図がわからないが、招致プロセスに関する規定に留意するよう求める」としている。トルコからはさっそく「不公平で悲しい」という反応が出た。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中