学校水浸し「中2女子送致」漫画マネしてニュースになってちょっとカッコイイ?

印刷

   今年(2013年)の2月、神奈川県小田原市の市立酒匂中学校で校舎が水浸しされた事件で、神奈川県警はきのう1日(2013年5月)、市内の中学2年の女子生徒2人(ともに13歳)を建造物侵入と器物損壊容疑で小田原児童相談所に書類送致した。2人は「漫画をまねた」といっている。

「オレもやってみようか…」神奈川・小田原市で似たような学校荒らし

   事件があったのは2月4日の午後9時から11時頃にかけての間で、校舎1階の窓ガラスを割って中に入り、4階の水道の蛇口を開け校舎を水浸しにし、パソコンなども壊していた。教室の机や椅子をひっくり返したり、黒板に「死」という文字を書いたり、教科書やノートを校庭に投げ捨てたりしており、当時中学1年だった女子生徒とは思えぬ大変な暴れようだった。被害総額は66万円にも上るという。

あそこまでやるか?

   教育委員会は「卒業生かと思っていたが、現役の中学生とは想定外でした」とショックを隠さない。小田原市内では市立国府津中学でも水道の蛇口を開けっ放しにして大量の水が流出する事件があり、市内の中学3年の男子生徒が書類送検され、2年の男子生徒も児童相談所に通告された。2人は「酒匂中学の事件のまねをした」といっている。このほか、小田原市内には未解決の似たような学校荒らしの事件が2件ある。

度が過ぎるネット時代の悪ふざけ

   問題は女子生徒の動機だ。「漫画に同じようなシーンがあってまねをした」といっている。司会の小倉智昭は「中1の女の生徒があそこまで学校を荒らせるもんだろうか。漫画をまねたといっても、荒らし方がひどい。学校に恨みでもないと、普通ここまでやらないじゃないですか」と、コメンテーターの古市憲寿(社会学者)に意見を求めた。古市のコメントは「えっ」というものだった。

「参考にしたという漫画は100万部以上売れている漫画です。悪いことではあるんですけど、小人数でこんな騒ぎを起こしニュースにするのは、ある種なんか尾崎豊みたいな、ちょっとカッコいいのかな、と正直思ったりもしちゃいました」

   28歳の古市にはあれがかっこいいと思えるのだろうか。

   小倉「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどで悪ふざけをしてネットに投稿して悦に入っている学生たちがいるじゃないですか。そういうのに共通している事件にも見えちゃう。まあ、私の通っていた中学校も荒れた学校で、卒業式が終わった後、ガラスが全部割られていましたから。なにがあったのか、ニュースだけじゃ本当のところはわかりませんね。なにかあるんでしょうね」といって締めくくった。

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中