2024年 3月 29日 (金)

スバル「インプレッサ」ばかりが盗まれる!海外で2倍の値が付く人気車

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   明るい青の車体に低い車高。そして、後ろにはエアースポイラーが付いている。いかにも軽快な印象のスポーティーなクルマだ。千葉県でスバルのインプレッサ盗難事件が頻発している。なぜインプレッサが狙われるのか。

発見されてもエンジン外され丸焼け

   千葉県四街道市にある住宅の駐車場でもインプレッサは盗まれた。深夜の午前1時頃、エンジン音に気づいた高橋純一さんが外に出ると、2人組のうち1人が、所有するスバル・インプレッサを運転して走り去ろうとしていた。高橋さんがとっさにクルマにしがみつくと、20メートルも引きずったまま走った。「なぜ家にインプレッサがあることを知っていたのか。事前に下見をしていたとしか思えない」と高橋さん話す。

   山本里香リポーター「高橋さんの車はその後に千葉県内で発見されましたが、エンジンなどの主要部分は外され、車体は黒こげの状態でした」

   司会のみのもんた「なぜ、特定のクルマばかりが狙われるのかな」自動車評論家の国沢光宏は「インプレッサは海外でも人気のある車種です。日本国内で200万円で買えるとしても、極東やアジアなどではその倍の400万円以上で取り引きされています」と説明する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中