2024年 3月 28日 (木)

5歳兄が妹撃ち殺した「子供用ライフル」異常すぎるアメリカ銃社会

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アメリカ・ケンタッキー州で4月30日(2013年)、5歳の兄が2歳の妹を誤射し死亡させたのに続いて、フロリダ州では5月4日に13歳の兄が誤射して6歳の妹が重傷を負った。ケンタッキーの事故で使われたのは子供用ライフル銃だった。大手スーパーなどで当たり前に売られているというから、アメリカの銃社会はあまりにも異常だ。

ピンク色のオモチャに見えるが実弾撃てる本物

   子供用ライフル銃を映像で見ると、銃身を除きピンク色でオモチャのようにも見えるが、実弾が撃てる本物だ。「私の初めての銃」というキャッチコピーで、わずか約1万円足らずで銃販売店だけでなく、大手スーパーやインターネットでも販売されているという。

   米国児童青年精神科医学会によると、「アメリカでは毎年3000人以上の子どもたちが銃によって死亡している」というのだが、そんな実態はどこ吹く風。銃専門の販売店主は「クリスマスや誕生日のプレゼントとして買う客が多い。販売店の85%はこうした子ども用銃を販売している」と話す。

   司会の加藤浩次「子どもに銃って何の意味があるんですかね」

   当然の疑問だが、アメリカの銃社会に詳しいジャーナリストの矢部武氏は「大人向け銃や女性向け銃マーケットが飽和状態で、新しい顧客が増えないこともあって、最近は子供向け銃を積極的に売り出したのではないか」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中