山形県民よ!ラーメンにその食べ合わせかい?相変わらず面白くってタメになる名物番組
<カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW>(日本テレビ系)

印刷

   「河北町周辺に住む山形県民がラーメンと一緒に食べるあるモノは?」「北信地方に住む長野県民が好きなあるモノは?」……。久しぶりに見た「ケンミンSHOW」はあいかわらず面白かった。
   ちなみに、山形県民がラーメンと一緒に食べるのは納豆餅。ラーメンと納豆餅、なんとも奇妙な組み合わせだが、山形県民によると、一度食べるとクセになってしまうんだとか。番組の調査によれば、米の産地でもある山形はお餅文化も同じように発達し、お餅を入れた「力(ちから)ラーメン」なるメニューもある。さらに、お餅を出すラーメン屋さんは昔、お餅屋さんだったことも判明した。
   もうひとつの長野県民の好きなあるモノはニラせんべい。かつては米がとれなかった長野は粉文化が発達し、ニラは季節を問わずとれるので、ニラせんべいが食されるようになったという。遡ると、少なくとも江戸時代末期には食べられていたらしい。
   せんべいといっても見た目は韓国料理のチヂミそっくり。そこで韓国出身の人にニラせんべいを試食してもらい感想を聞いていたら、その人たちもチヂミと間違えるほどだった。
   「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…」の舞台は愛知県。えびせんの「ゆかり」の名古屋地区限定で、見た目も豪華な黄金缶バージョンや、愛知のスーパーには必ずある永谷園の即席みそ汁「ひるげ」などを紹介していた。面白くってタメになる貴重な番組だ。(放送2013年5月9日21時~)

(白蘭)

採点:2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中