2024年 4月 23日 (火)

「飯島参与訪朝」手ぶらで帰せない北朝鮮…拉致問題でどんなカード出してくるか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   本人は極秘の訪問のつもりだったが、飛行機のタラップの下でテレビカメラが待ち受けていた。飯島勲・安倍内閣官房参与の突然の訪朝の狙いは何か。日朝どちらから訪朝話を持ちかけたのか。

極秘のはずが飛行機タラップの下にテレビカメラ

   飯島参与訪朝について、国会で質問された安倍首相は、「参与の訪朝についてはノーコメント」を4回も繰り返した。菅官房長官も会見で10回以上ノーコメントを重ねた。

   司会のみのもんたがソウル支局長や北京支局長をつとめた平井久志・共同通信客員論説委員に「空港で飯島参与を待っていたカメラの中に、共同通信のカメラマンもいた。ということは、飯島参与の訪朝が事前にメディアに知らされていたということですか」と聞いた。

   平井「たしかに平壌には共同通信の支局があります。でも、日本人の記者は北京に常駐していて、何かがあれば平壌に飛んで行く。あの映像は北朝鮮スタッフが撮影したもので、あちらが事前に何らかの情報を入手していたのでしょう」

   みの「飯島さんは大きなバックを両手に持ってタラップを降りてききましたが、その姿を北朝鮮はいち早く公開しました。こういう例がいままでにありましたか」

   平井「過去の行為について、日本が許しを請いに来たという印象を国内向けに与えたかったのでしょう。アメリカや韓国向けには、日米韓3か国の連携にくさびを打ち込んでいるとアピールする狙いだと思いますね」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中