2024年 3月 28日 (木)

東京スカイツリー開業1年―最近増えてるシニアひとり客なぜ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   22日(2013年5月)で開業1周年を迎える東京スカイツリーに、最近、1人で来るシニアが増えているという。夫婦ではなく1人なのだ。荘口彰久レポーターによると、「歳をとってからの1人は、これまで寂しいと言われてきましたが、大きな変化が起きています」という。

ネットカフェ、カラオケ、旅行…「ひとりの方が自由に楽しめる」

   埼玉県の薬剤師でネットカフェに通う小林弘一さん(73)は、ネットカフェに入るとソフトクリームとコーラを手に、将棋ゲームに向かう。荘口が「なぜネットカフェに来るのですか」と聞くと、「家では息子夫婦と同居しているから気を使ってしまうんです。ここならそんなこともない。自分の時間を楽しく過ごせます」と話す。

   カラオケ店に1人熱唱する小池治子さんがいた。「主人は歌が苦手。だから、私1人で来ているの」という。80歳男性は「旅行は1人で行く。妻と一緒に行ったら、必ず喧嘩になる」と苦笑いする。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中