2024年 3月 19日 (火)

橋下大阪市長やぶれかぶれ!?「みんなの党が関係解消だって?望むところだ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「そんなに執拗に聞かれるなら、きょうで囲み取材に応じるのはやめます。あすからはありません」と、日本維新の会共同代表の橋下大阪市長は啖呵を切ったが、3日後のきのう20日(2013年5月)になると囲み取材を再開すると変わった。しかし、「慰安婦発言」「風俗活用論」については、微妙に言い方をズラしてはいるが、撤回するつもりはないという。強気のまま突っ走れるか。

「選挙に有利不利の関係なんて長続きしない」

   大阪・堺市で開かれた維新の会の政治資金集めパーティーで、橋下は「慰安婦発言についていろいろ言われていますが、日本が過去に犯したことは認めなくてはならない。ただ、当時は日本だけでなく、世界の主な国で日本と同じようなことが起きていた。それを橋下が慰安婦を認めたと過剰に報道された」と挨拶した。みんなの党・渡辺代表が「協力関係は打ち切るしかない」といっていることに対しても、「選挙に有利、不利になるからと関係を打ち切るのは、こちらも望むこと。それで選挙に勝てたとしても、関係は長続きしない」と言い切った。

   司会のみのもんた「なぜ橋下市長は強気を崩さないのかなあ」

   井上貴博リポーターは「夏の参議院選挙でみんなの党は25の選挙区で維新の会との連携を考えていました。でも、今回のことで連携は解消。みんなの党は独自候補の擁立に入ったようです」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中